!!!フィールドの縁を移動するロボット package ka; import robocode.*; import java.awt.Color; public class Kazu00 extends Robot { // ロボットの移動量 double mm; public void run() { mm = getBattleFieldWidth() / 10; setColors(Color.red,Color.blue,Color.green); while(true) { ahead(mm); turnGunRight(180); turnGunLeft(180); } } public void onScannedRobot(ScannedRobotEvent e) { // フィールドの高さの半分以下の距離の敵のみに発砲 if(e.getDistance() < getBattleFieldHeight() / 4){ fire(2); } } public void onHitByBullet(HitByBulletEvent e) { turnRight(45); ahead(mm); } public void onHitWall(HitWallEvent e){ // 壁に沿って移動 turnRight(90 + e.getBearing()); ahead(mm); } public void onHitRobot(HitRobotEvent e){ // 敵が正面だったらバック、後ろなら前進 if(e.getBearing() > -90 && e.getBearing() < 90){ back(mm); }else{ ahead(mm); } } } {{category オブジェクト指向プログラミング(H16)}}