Javaプログラミング 第6回 2005/10/27
演習3
人間クラスを参考にして次のクラスを作り、その動作を確認するプログラムを作りなさい。
- 和田アキ子クラス。「歌う」という動作ができ、歌うと「あのころは~、ハッ!」と表示される。
- 松平健クラス。和田アキ子クラスと同様に「歌う」という動作ができ、歌うと「オレ~、オレ~、マツケンサンバー!」と表示される。
- 犬クラス。「名前」と「空腹かどうか」の性質を持ち、動作には「鳴く」、「食べる」、「走る」がある。「食べる」という動作は「空腹かどうか」の状態で変わる。
- 猫クラス。犬クラスと同じ性質と動作を持つ。
- 鳥クラス。犬クラスと同じ性質と動作を持ち、さらに「飛ぶ」という動作をする。
クラス名やメソッド名などは各自で考えること。
※作成したプログラムは 10/29(土) に提出すること。