トップ 差分 一覧 Farm ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

コンポーネントプログラミング(演習)

【確認】の演習課題は必ず確認してもらうこと。印刷物の提出でいいものは確認の必要はない。【確認】の付かない課題も加点対象である。

第1章

 1-4のプログラムを左ボタンだけに反応するように変更せよ。

  1. 離されたボタンの種類を調べる
  2. 左ボタンのときのみ線を引かせる

ボタンの種類は引数Buttonの値でわかる。
1
4

 If Button = 1 then
   Picture1.Line(0,0)-(X,Y)
 End If

 【確認】1-6のプログラムを参考に、格子状に線を描くプログラムを作成する。

実行結果の例を示す。

http://k-sakabe.com/file/ex106.jpg

 【確認】1-10のプログラムで赤青緑黒以外の色で線を描けるようにする。

ほかの色をラジオボタンに追加するか、以前使ったコモンダイアログ(色の選択)を使うhttp://k-sakabe.com/file/ex110.jpg

 【確認】1-15のプログラムを次のように改造しなさい。

  1. 直線は左ボタンでのみ描く
  2. 右ボタンを押すと円が描かれる(半径は適当な値に固定)
  3. 中央ボタンを押すと自分の学籍番号と氏名が描かれる

できあがったイメージを印刷し、!!!提出!!!しなさい。

 【確認】1-20「グラフィックスエディタ

完成したら描いた絵を!!!印刷して提出!!!する。絵の中には学籍番号と氏名を入力しておくこと

第2章

 【確認】完成したプログラムをすべて確認してもらう。

 余裕のある人は次の機能を持つプログラムを作る。

  1. ボタンをクリックするとフォーム中央の点が水平、垂直方向に伸びていく。(直線)
  2. 直線が表示できる範囲の端に達したら、フォーム中央から円が大きくなっていく。
  3. ランダムな色のランダムな図形を合計100個描画するコマンドボタンをクリック後、描画が始まる。
  4. 画像を読み込み、40ピクセル×20ピクセルのタイル状のモザイクをかける

第3章

 【確認】3-5の改造 その1

跳ねている画像をキーにより制御するように変更する(利用する画像や解像度を変更してもよい)

  • カーソルキー(↑、↓、←、→)を押した方向に移動する
  • Enterキーで終了する
  • sキーで加速
  • bキーで減速する
  • 画像上をクリックすると終了するようにする。

 【確認】3-5改造 その2

次の機能を追加する。

  • スペースキーを押すと画像が止まる。(移動量を0にすればよい。)
  • ディスプレイモードを1024x768に変更する。この時背景画像は1024x768のものを使う。!brモードと画像の大きさが異なると動かした画像の残像が残って今う。
  • 別の画像(背景色は黒がよい)をもう一つアニメーションさせる。

ただし、その画像はキーにより操作せず、単純に動くだけでよい。 オフスクリーンサーフェスを追加し、最初の画像と同じコード、変数を追加する。

  • その他、自分で考えた動作を追加する。

第4章

 【確認】すべてのプログラム

次の改造を行う。

  1. 四角形のスポットライトを作る。(4-2を改造)
  2. 三角形を常に回転させる。(4-2を改造)
  3. 楕円以外の図形を描き、色もランダムに変わる。(4-5を改造)

[コンポーネントプログラミング]